2011年1月7日金曜日

振舞酒!

2011年、うさぎ年!

明けましておめでとう御座います。

親分:え~! もう7日ですけど。

子分:七草粥ですね・・・!

5日の夜、ついに満寿泉、開封!

ココットオープン以来の超常連様H氏による開封!

振舞い酒!

昨夜も数名のお客様にも御飲み頂きました。

今夜も、是非新年を、お祝いにお越し下さいませ。

店主

親分:店主って、わ・た・し!

子分:え~そやったん・・・!

4 件のコメント:

  1. 新年早々『満寿泉』の振舞酒ごちそうになり、ありがとうございました。寿が満ちる1年になるのではないか!?とも思います。大変幸先の良いスタートとなりました。
    只今 「地酒カップ酒」のセレクト中です。
    昨日心配されてました件ですが、「ご安心ください、木の桝にカップ酒は、しっかりと納まります。」
    (一文字)

    返信削除
  2. ■全国「地酒カップ酒」に関し、以下全体のフレームワークも含め展開の検討をしてみました。 選酒八策
    ①ネットで購入するにしても送料がかかるわけですから「月うさぎ」との価格バランスを考え300円以下の物をセレクトしました。
    販売価格は、450円or500円で全て均一にするのがいいと思います。
    ②スーパーなどに日頃並んで、見かけるような銘柄は、地酒でも一旦外すことにしました。(例 白川郷・賀茂鶴・桃川・菊水)
    ③お酒のクラス(グレード)に関し、選ぶ対象から「本醸造」は外して基本「純米酒」「純米吟醸」からセレクトすることとしました。
    よって置くのは「お燗」にならないよう、「冷蔵」がもっとも美味い酒ということになります。 
    ④お客に当社会社の寮住まいの人間も多いと聞き、事業部(生産拠点)のある次の5府県の酒を入れることにしました。(栃木県・三重県・奈良県・大阪府・広島県)
    ⑤できるだけ地域に偏りを感じさせず、楽しんでいただけるよう全国の中から広く美味い酒をセレクトすることにしました。
    ⑥ある程度日本酒の通も日本酒に不慣れな初心者や女性にも親しんで頂けるよう一旦(初心社・中級・玄人)三者に対処できる選択としました。
    ⑦まず定番を「梅乃宿の純米酒」「梅乃宿の梅酒」とし、最初に10~15種類ほど並べ、2~3ケ月様子を見て定番を5つに固定。
    他の5種~10種は常に入れ替え運用がいいかと思います。
    ⑧「車を運転なさる方へは提供できません。」の旨と「お食事の方、お一人に原則地酒カップは2つまでの提供とさせて頂きます。」の旨の注意書き準備の上でスタートすべきだと思います。

    つづいて セレクトしたお酒カップです。 つづく
    (一文字)

    返信削除
  3. ▼全国地酒カップ酒 SELECT 2011/1/8

    1◎梅乃宿(奈良) 純米酒
    2〇みがき(栃木) 特別純米
    3〇義左衛門(三重)純米吟醸
    4〇秋鹿(大阪)  特別純米(愛称;バンビカップ)
    5〇雨後の月(広島)特別純米

    6 豊盃 (青森)特別純米 ※ホウハイと読みます。  
    7 上喜元 (山形)純米吟醸
    8  村祐  (新潟)吟醸   ※和(なごみ)
    9  白隠正宗(静岡)純米   ※富士 
    10 加賀鳶 (石川)極寒純生

    11 黒牛 (和歌山)純米 
    12 奥播磨 (兵庫)純米
    13  南   (高知)特別純米 
    14 西の関 (大分)特別純米 (愛称;ダルマカップ) 
    15  鍋島 (佐賀)特別純米

    上の銘柄が無い場合の予備銘柄です。
    ・五郎八(新潟)にごり酒 ・貴(山口)特別純米 ・喜多屋(福岡)純米  ・香住鶴(兵庫)純米  ・桜正宗(兵庫)大吟醸サクラカップ  ・宮の雪(三重)純米 ・るみ子の酒(三重)純米 ・篠峯(奈良)純米山カップ

    現時点では、以上です。  
    (一文字)

    返信削除
  4. 追伸   例えば ある日の私なら

    ・月うさぎ(600円)→ カレー鍋(卵入り)(1000円)→ 梅乃宿・純米(450円)→ 雨後の月・特別純米(450円) で、計2500円

    ・ムーンライトセット(1000円)→ 秋鹿・特別純米(450円)→南・特別純米(450円)の爽酒ラインで 計1900円

    なんて充分に考えられます。

    五郎八(いろは)のにごり酒も入れておもしろいと思いますし、
    夏場には、夏の冷酒向き銘柄も出されますし、加えて「梅乃宿」の梅酒を冷凍で冷やしてスプーンで頂く梅酒シャーベットなんてのも歓ばれると思います。
    (一文字)

     

    返信削除