2010年7月2日金曜日

カツカレー

ほっほほ~!

またまた子分です!

今日は、子分自慢のヒレカツカレーをご紹介しましょう。

トンカツはロースを使うのが定番ですが、
子分はヒレを使いました。

柔らくてジューシー!
牛でも豚でもヒレの方が脂身も少なくて美味しい!

と、勝手な思い込みで出来たヒレカツカレー!
いかがでしょうか?
皆さんは、ロース派?ヒレ派?

コメントお待ちしております。

作り方は、ヒレ肉のブロックを形良く切って味付けし、
バッターミックスを付けて、
生パン粉をつけ後は、ラードで揚げるだけ・・・・

以上!

親分: え~それだけ・・・・?

子分: そぅ、それだけ・・・!簡単・簡単!

親分: もう少し重みを付けたら・・・

ま、補足するなら肉から良く水分を取り、筋切りをし軽く叩きます。
切り方は、繊維に対して垂直に大きさ形、グラム数をそろえて切ります。
数時間寝かせて、その日の分だけバッターミックスを薄く付け、
生パン粉を薄く・・・決して押させず・・・

油はラード!170度~175度位低めの温度で揚げます。
暫くすると細かい泡と共にパチパチと音がしてきます。
(熱いよ~熱いよ~と聞こえます。)
油から助け上げるとジュワーと音がします。
95%位の揚がり具合がベスト・・・
余熱で揚がるので口へ運ぶ頃には完璧!
美味しく召し上がれます。

以上!

親分: 何でも”以上”やね!
親分: 良く修行しましたね!

子分: ん~ん!ネットで調べた・・・。


つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿